ダイアリー
6月30日
朝から近場の温泉で疲れを洗い流し、三つ網でタンクトップで、もうどうでもいいって感じで一日が過ぎて行きました。いったい梅雨はどうなったんだろう…これじゃ〜夏だよ。
  
6月29日
明日はお休み〜!羽をのばそう〜!と言う事で…イタリアンレストランで食事をして、さんざんおしゃべりして、イタリアンカフェでお茶をして、週末気分を満喫しました。
    
6月26日
友達のAがはまっている、白バラコーヒーをいただきました。カフェオレみたいで美味しかったです。秋田のおばさんが、突然、豆腐カステラとずんだ餅を送ってくれました。そして…タロット教室の生徒のMさんが、突然ゼリーを送ってきてくれました。突然の頂き物が多く嬉しい日でした。
      
6月24日
娘が急に『ママ…マユん所のクラス恐いんやで〜誰か一人が「暑い」って言ったら、窓が一つずつ閉まっていくんやで〜それでもしみんなで「え〜!」って言ったら、窓全部閉まって扇風機も止まるんやで…それでみんなで静かにして、ハイ!ハイ!って答えて、賢くなったら、窓全部開けて貰えて扇風機もつくんやで…だから「あつい」って言ったら恐いんやで…』と話しました。
娘の教室は東向きです。廊下の向こうは広い中庭で風の通りが良く、扇風機だけでも割合涼しい造りになっています。でもその話を聞いて想像しておかしくて(笑)…だって「暑い…」って誰かが言ってしまうと、窓が閉まるんでしょ〜子供達にとっては恐怖だろうし、誰かが「暑い」って言ってしまう度に、「え〜」って言いたいのも我慢しないと、もっと暑い地獄が待ってるんでしょ〜(笑)だから言えないんだけど、心の中で「え〜」って思ってるに違いなくて(笑)…最近少し贅沢になってきている子供達には、良い経験かもしれない…大人になったら絶対笑えると思う。
化粧水ようのヘチマ。黄色い花が咲いた後に、実が育ってきました。
6月23日
ちょっと疲れが出ているようなので、午前中はのんびりクーラーの効いた部屋にいて、本を読んだり昼寝していました。お誘いがあったので夕食には出かけました。天井が高く、落ち着く雰囲気のお店に連れて行って貰いました。窓から見える竹林が、疲れをとってくれるみたいでした。食事しながら少しずつ辺りが暗くなり、私も娘もいつも以上に食が進みました。
6月22日
明日はお休みなので「ガーリックOK」で〜す。そこでぺペロンチーノを食べました。一緒に食事をしたAは、2週間ほど前に行ったカラオケが楽しかったらしく、その後カラオケに付き合いました。喉イタイ〜♪
6月21日
「警報出てたら休んでもいいかな〜」って気になりましたが、「電車が動いているんだから…」と思い直し、遊ぶつもりで出勤しました。それが…意外にお客さんが来て…休まなくて良かったです(ホッ)。もし休んでいたら、せっかく来たのに“ガッカリ”させてしまう所でした。お店をオープンしてから、ずっと無遅刻無欠勤。誰に咎められる事もありませんが、変な所で変な責任感を発揮しているみたいです。台風一過…今日はさすがに早めに帰れたので、イタリアンカフェでお茶をして帰りました。
6月20日
朝から空気が絡みつく…ちょっと不愉快…。お客さんが「台風が接近しているらしい…」と教えてくれたので納得…。こうなると、雨が降ってくれる方がましだと思ってしまう…。大きく深く深呼吸して、なるべく不愉快の罠に陥らないように気をつけましょう。
6月18日
ここしばらく、夜中にアイスクリームを食べてしまいます。シェイクみたいな食感が気にいってしまい、休みの日に1ダース分買い込んでしまったのが命取り(??)。本当はコーヒーフレーバーがお気に入りなんですが、バニラとマンゴーしか残っていないので、今日はそれをたべました。
6月16日
梅雨半ばの青空!朝早く起きて、お買い物に出かけました。できれば「雰囲気の良い所でごはんが食べたい」とイロイロ検討しましたが、結局無難な所でカレーを食べました。グレイがかったグリーンの目のインド人のお店です。パーソナルカラーのスクールに通っていた頃、お昼休みによく来ていました。その頃は、OLが多かったように思いますが、今回はサラリーマンが目立ちました。ナンは幾分かサラッとした感じで、カレー自体もスープ感覚でしつこくない感じ…。変わらない味でした。
6月14日
友達からプチケーキを差し入れて貰いました。教室の生徒と仲良く分けて頂きました。チョコレートが妙に美味しかったです。
6月13日
帰りが少し遅くなり、帰り道にふと空を見上げると、さそり座がこわいほど綺麗に輝いていました★その場に立ち尽くすほど綺麗でした。最近では、こわいほど綺麗な星空なんて、見た記憶があんまりない…。子供の頃や大人になりかけの頃、夏の夜店の帰り道、堤防の上なんかで見た星空は、こわいほど綺麗で…見ているとそのまま空に吸い込まれるんじゃないかと「ゾクッ」として、不安定で頼りない背中を堤防に摺り寄せた記憶があります。あの時、自分がどうしようもなく無力で「自然には敵わない」って切実に思ってしまいました。自然の中に神様を見い出した理由や、ギリシャ神話の神様を星座になぞらえた理由も、「こわいほど美しいと感じたからなのかな〜」って変に納得できました。今でも時々、こんな星空が見られればいいな〜。
6月12日
勉強中のMさんが、「イベント出演のギャラが入ったから…」とぜりーを買って来てくれました。気持ちが嬉しいです。私もデビューのイベント出演のギャラは、先生と親と自分にプレゼントを買いました。先生には水晶のネックレス、自分にはアメジストのネックレス、親には何だっけ…。あの時「気持ちが嬉しい」と言われた覚えがあります。アレから何年経ったのでしょう。
6月10日
化粧水ようのヘチマが随分育って来ました〜。黄色の花が咲きました。生命力を感じる…。
  
6月8日
久しぶりにカラオケに行きました。古株の生徒のNさんの退院祝いです。って言っても普通に楽しんでしまいました。イロイロな歌を歌いましたが、懐メロアイドルの歌を歌って、高校時代のオーディションの事を不意に思い出しました。あの頃は、アイドルブーム全盛期で、誰かの妹コンテストとか、何とかプロタレントキャラバンとか、オーディションブームでもありました。いつも一緒にお弁当を食べていた、キレイな友達5人も「応募する!」というので、「凄いな〜」と思って見ていました。それから2ヵ月後、自宅に「誰かの妹コンテスト」の書類審査通過の通知が届きました…。まったく記憶に無いのと、思った以上の親の弾圧に驚きながらも、翌日学校で話すと、Mちゃんが「ついでに送っといた」と言うでは有りませんか…。しかも、グループの中で一番不細工と思われた、私だけが通過していたのも驚きでした(みんなたぶんムカついたと思います)。こんな調子で、もし最後まで行ってしまったら…と思うとゾッとしたのと、芸能界に興味が無かったのとで、3次予選には行かずじまいでした。急に何を思い出すやら…。さておき…カラオケは楽しかったです。
6月4日
娘が社会見学に行くので、朝早く起きてお弁当を作りました。前日変に混んでいて、10時過ぎまで鑑定していたので、ちょっぴりフラフラでしたが、何とか出来上がりました♪あまり物で自分のお弁当も詰めました♪
6月2日
父が「寿司、食べたい!」と唐突に言い出し、家族でお寿司を食べに行きました。途中とうもろこし畑を発見!子供の頃の夏休みに、田舎の農園で見たものとはスケールは違いますが、なんだかいい感じでした。
6月1日
化粧水ようの「ヘチマ」ずいぶん育って来ました〜♪ちょっと観察日記みたいですが、2週間半でこんなに伸びるんだなぁ〜生きてるんだってチョッと感動。
www.RayGinga.com
占いRays・銀河玲・南船場鑑定所:大阪市中央区南船場4-10-20グランドメゾン西心斎橋206