ダイアリー
5月31日(水)
スタイリストの春世さんのお店でカラーをして頂きました。頭皮がカラー剤に負けやすいようで、油断するとすぐ痛くなるんです。今回はかなり気を使って下さって、無事に綺麗に染まりました。嬉かったので自宅の神様と記念撮影をしました。
  
5月29日(月)
電話鑑定の予約が入っていたので早めにビルに着き、店の方に歩いて行くと見慣れた顔とその友達が2人…ドアの前に座り込んでいました。
「いらっしゃい。早すぎるで…12時30分からやねんけど(笑)」
「お久しぶりです☆待っときます」
慌てて準備し、電話鑑定を終わらせドアを開けると…4人に増えていました。大阪の鑑定所を異動してから、一生懸命探して来てくれるお客様に感謝しつつ、今日もガンバロって気合が入ります。

Kさんが差し入れを持って鑑定に来てくれました。
  
5月26日(土)
今日から3日大阪のお店の鑑定です。朝から予約が詰まっていたので、おにぎりを買って出勤しました。炭水化物のみの食べ物なので、よほど困らない限り買ったりしなかったんですが、最近進んで食べるようになりました。大阪と比べて東京には「おにぎり屋さん」がとても多い。おにぎりとか…コンビニの方が、のりがパリパリで美味しいイメージでしたが、「おにぎり屋さん」のおにぎりがおいしいです。
5月25日(金)
「SMART ICOCA」に申し込んでから、東京との行き来がはじまりました。東京のJRは改札のタッチパネルに「Suika」と書かれてあり「私のICOKAは使えるの〜?」と心配になりましたが、もちろん使えます(笑)大阪のJR以外の近隣沿線でも、少しずつ使えるようになっているので、将来的にかなり便利になりそうです。しかも…ポイントが貯まります。
5月24日(木)
新しいIDカードが出来ました〜ターコイズを薄くしたようなブルーのベースにしました。自分でも結構気に入っています。ロゴはもちろん自分でデザインしたものです。新規のお客様にもお渡ししいていますが、昔のカードとも交換しています。「新しいカード?嬉しい!大事に財布に入れとく」という反応に、私も嬉しくなります。
5月22日(火)
新宿にあるネイルサロンに行って来ました。担当してくれたお姉さんは店長さんらしく…綺麗な人妻(笑)今回は赤にチャレンジしてみました。4ヶ月ほど前から再び3Dアートにはまりはじめ、今回もバラのデザインですが、かなりエレガントです。少し時間が掛かった事が玉に傷…。
5月20日(日)
Sさんから半額以下にして頂いて太目のベルトを買いました。このベルト…パンツやロングスカート、ワンピースにもあう優れものです。今年は積極的にスカートを穿こう!
日差しが恐ろしいので、コンパクトにしまえるサンバイザーを買いました。ショップには、顔を全部覆い隠す不思議なサンバイザー?がありました。面白がって試着してみると「ママ顔が無い人みたい…それは…それは…あかんと思う。怖い…」娘があまりにも怖がるので(笑)断念しました。
  
5月19日(金)
帰りの新幹線の中で食べるために「お寿司」を買いました。1つずつ丁寧に包んであって結構おいしいです。本当は「焼きおにぎり」にしたかったのですが、並んでいて断念しました。東京の人たちは文句も言わずに並びます。並ぶのが当たり前みたいになっているからかな…。
5月17日(水)
山手線の恵比寿駅の近くで「恵比寿神社」を発見しました〜。小さな境内ですが大きな木が植わっていて、トトロが出てきそうな雰囲気です。これで毎月のお参りが続けられる〜♪神様が呼んでくれている感じがします。今宮戎と恵比寿違いなんだけど…どうなんだろう…後で調べてみよう。
5月16日(火)
少し早めに家を出て東京に向かいました(*^-^)b
2時間30余の時間を有意義に過ごすために、本やおやつを持ち込みます(笑)
東京に着いて「明治神宮」にご祈祷をして頂きに行きました。山手線の原宿駅の裏側。都会の中と思えない静けさ…「日本の神社なんだぁ…」と肌で感じました。その後、以前プレゼントして頂いたボストン型のキャリーバックが、少し大ぶりなので、小さくて軽いものを探しに行きました。かなり歩いて渋谷のロフトで軽いハードタイプの物を発見。
5月15日(月)
店に出勤する前に氏神さまにお参りしました。そして最近お気に入りのシルクフラワーのお店を覗き、東京のお店に「深い赤のお花」を買いました。(大阪のお店には、白とピンクのアレンジを飾ってあります。)店舗や仕事関係の場所には、枯れないお花がラッキーだったりします。
Yさんがお菓子とコーヒー持参でお店に来てくれました。
5月14日(日)
Sさんが東京オープンのお祝いを持って鑑定に来てくれました。大阪オープンの後にもお祝いを頂き…ホント…祝って頂く気持ちに感謝しています。
家に帰ると、母の日のプレゼントがテーブルに置かれていました。「ママ。おつかれさま。いつもありがとう。」とメッセージが添えられていました。くすぐったいようなうれしい気持ちでした。
  
5月12日(金)
大阪に向かう新幹線の中で、「やわらかカツサンド」を食べながら携帯でメールチェックをしていると、お客さまやスクールの生徒から激励のメールが届いていました。
  
5月11日(木)
まだ形だけですが日取りを優先して、東京をオープンしました。
シックでシンプルな、ホテルのロビーっぽい玄関ホールの一画のお部屋です。隠れ家的な落ち付き感がいいです。少しずつお部屋に合わせてアイテムを選ぼうと思います。
  
5月10日(水)
毎年恒例の家庭訪問でした。昨年の先生は、まだ若く初々しさの残っている先生でしたが、今年の先生は可愛いベテラン系の先生です。毎年「生年月日を聞きたいな〜」と思うのですが…さすがに気が引けてしまいます。
ようやく…東京と大阪の案内ができあがりました。何人かのお客様から応援のメールを頂き、ありがとうございました。
5月8日(月)
HPの移転などで助けて頂いたNさんが、チーズケーキを持って陣中見舞いに来てくれました。Nさんは昨年独立されたばかり。スタートが少しずれただけでお互いに頑張り時期です。気合入れて行こう(笑)。今週から東京をスタートさせます。いつも本気だけどもっと頑張ろう!
5月7日(日)
雨の中を探しながら、何人ものお客様が来てくださいました。そんな中Yさんが、お煎餅を持って鑑定にきてくれました。何か言いたげな、言いたくなさげな感じが…少し気になりましたが、仕事で大変なのに元気そうで良かったです。
  
5月6日(土)
今日は予約鑑定日。合い間に雑務をしていると「ピンポ〜ン」と誰かが来た様子…「この時間、予約はないはず」と思いながら、恐る々除いてみると、宅配のお兄さんが立っていました。「クール宅急便です。サイン下さい。」と言われ受け取ると、いつものKさんからいつものお菓子が届きました。こんなにいっぱい…ありがとうございました。
5月5日(金)
東京の路線図と周辺地図が完成しました〜。いつもはアドビイラストレーターを使うのですが、今回は簡単にできるウェブデザイナーを使ってみました。地図くらいなら十分過ぎる機能かも…。まったくの機械オンチの人でも、そこそこ良いものができそうです。
保養のため温泉に出かけました。温泉につかると…たまった疲れが取れていく…って“感じ”がするんですよね。帰り道、車の窓から菜の花畑が見えて“のどかな気持ち”になりました。
こんなにのんびりした連休は6年ぶりでした。
    
5月3日(水)
周囲から「いい加減に休め〜」と言われ、珍しくのんびりしてみました。
でも…いい加減地図を作ってしまわないといけない…そんな中,、友人に「渋谷区…1丁目は山手線の“原宿駅”が近いから、原宿店にするほうがいいのかも…」と言われて…そういえば…近くにラフォーレ原宿がある?!なんでやろ〜って思ってたかも(苦笑)早く書き換えないと(笑)
なつかしいパイナップルのアイスクリームを食べながら、明日は地図に取り掛かろうと思うのでした。
5月1日(火)
シルクフラワーのアレンジを頂ました。かなりゴージャスなアレンジです。