銀河玲ダイアリー 2007年3月                     ☆RayGinga Top
3月30日(金)
かなり過酷なスケジュールだったので、ここしばらくは食事に気を使えませんでした…反省して野菜で“気”を浄化する作戦に出てみました(笑)
ディナーサラダ…野菜をたっぷり食べたいけど時間のない人向けです。
野菜→ベビーリーフとサニーレタスを洗い、1口大にちぎって水を切っておきます(鮮度が下がっている時は少し水に浸しておくと歯ざわりが戻ります。でもビタミンは流れる…涙)
プチトマトを洗って1/2に切っておきます。
ドレッシング→オリーブオイルにポン酢を加えて(2:1位の割合)、醤油ベースのドレッシングを作ります。そこにゴマのペーストを加えるとゴマドレッシングになります。メッチャ簡単だけど美味しい!
香草焼き風クリスプチキン→鳥の胸肉かもも肉を用意し、切らずに塩コショウをします。
小麦粉に片栗粉を少し混ぜ、鳥のガラスープの粉末を少し入れ、パセリのみじん切り(粉末のパセリでもいい)を大さじ1杯くらい加えたものをまぶします。
適度に熱したフライパンにオリーブオイルとバターを大さじ1杯入れ、ニンニク(1欠け)を軽く炒め鶏肉をソテーします。
表面に軽く焼き色を付け、そのまま蓋をして蒸し焼きにします(オーブンに移して焼いてもいい)。中まで火が通っているか竹串を刺して調べます(透明な汁状のものが出てきたらOK)。1口大に切りわけます。
皮の部分がパリパリに焼けていたら大成功(笑)
盛り付け→大きめのお皿に野菜を盛り付けチキンをのせるだけ〜♪
取り分けてからドレッシングをかけます。
3月29日(木)
東京の疲れ…なんて言ってられない仕事をしなくっちゃ…
お昼からのご予約だったので比較的ゆっくり出勤しました。
遠方から来られたお客様に交じって、じっと待ってくれていたKさんが「これどうぞ」と差し出してくれた苺がいい香り〜春を感じるなぁ
終わりがけに駆け込んできたOさんが、スイートポテトを差し入れてくれました。
  
3月28日(水)
ホテルの中で朝食をとり、空き時間にお店を見て回りました。ハートのストラップが可愛かったのでゲット♪
    
3月27日(火)
今回は朝早く飛行機で東京へ向かいました。新幹線より楽な感じがしました。羽田に着いてすぐ品川プリンスへ…エグゼクティブタワーで仕事をしました^^
お部屋が広くてキレイなことが一番嬉しかった…。今回も良く働きました(笑)最後の授業が終わったのがPm10:40でした^^;
ホテルに着いてから部屋にこもりっきりだったので、MさんやSさんの手みやげがかなり嬉しかったです。
      
3月25日(日)
大きなストレスがなくなったからなのかな…体重が増加傾向…39sだったのが42s〜43sに…太った負け惜しみではなく、ある程度体重がある方が体が楽です(笑)43sがベスト体重なのでこれを維持したい!
クッキーとカフェオレを差し入れて頂きました。
3月23日(金)
1ヶ月ほど前「オレンジティー」と書かれた文字をみて、中学生の頃「オレンジペコー」という名前のフレーバーティーにハマッていたことを思い出しました。試しに飲んでみると、意外に爽やかな感じ…最近は…毎日2本(1000ml)ほど飲んでしまう(笑)期間限定らしいのでなくなるのがチョッと不安(笑)
高校を卒業するまでは紅茶派だったよなぁ。いつからか…食後は「絶対コーヒーが飲みたい派」に変わりましたが(笑)
3月21日(水)
娘のオーラを撮りに行って来ました。ゴールドとイエローとライトグリーンとグリーンでした。ゴールド?末恐ろしい…笑…とっても元気なオーラでした。
少しだけ南船場の鑑定所に寄ってから英国屋にワッフルを食べに行きました。チョコマロンとストロベリーのデザート系ワッフルです。
  
3月20日(火)
春休みに入ったので、娘を連れて遊びに行きました。年に3度程度の家族サービスです。ソニプラとコクミンで一緒にコスメチェックをして、微妙に厚化粧な親子…笑…パークスやシティーやデパートを見て回り娘っていいなぁて思った。散々遊んで、前もってお泊りの約束をしていたお友達のお宅に伺いました。
今回は“きのこのオムライス”を作りました。
対人関係を良くしたければホワイトソース、企画を形にしたければデミグラスソース(笑)
きのこはソースによって少し変えた方がいいみたいです。今回はデミグラスソースなので「ぶなしめじ」をたっぷり使いましたが、ブラウンマッシュルームもあうと思う。
デミグラスソースはハインツの缶詰を使用。玉ねぎのピューレとフォンドボーを足し、ソースやケチャップを加えとろ火で煮立てます。最後に塩と胡椒で仕上げます。
ソースを煮込んでいる間に、きのこをベーコンと一緒に軽くソテーして除けておきます。
デミグラスソースの場合はバターライスがおすすめです。
ピーマン・にんじん・玉ねぎをみじん切りにしておきます。
オリーブオイル少々とバターを軽く溶かした所に、お好みでガーリックを1欠けとひき肉かベーコンを炒め、野菜を炒め、ご飯を炒め、塩と胡椒で味を調えておきます。
卵はLサイズを2つ使います。
少しだけミルクを入れて卵は混ぜすぎないように気をつけます(全部で15〜20回まで)。多めに油をしいて十分に熱したフライパンに流し入れ、さっとかき混ぜて丸く広げ、半熟の状態でバターライスを入れます。
お皿にのせたらキノコを盛り付け、温めておいたデミグラスソースをかけてできあがり。
短時間で本格的です^^
  
3月18日(日)
タロットのクラスに新しい人が入会しました。タロットが大好きなんだって^^
真面目にキッチリ勉強したい人が、自然と集まって来てくれるのでやりがいを感じます。土曜日毎のYさんの授業は、私も楽しめて癒されています。多忙なSさんのクラスは工夫の連続…他にもイロイロあるけど教える事に余裕が出てきたみたいです。
一昨年までは、初級クラスは他の人に教えて貰っていましたが、今は全クラス基本的には私が指導しています。
リーディングのクラスにたどり着くまでの工程で、初級から私が教える事で早めにフォローできて困る事が少なくなるようです…結果が目に見えて分かり手応えを感じています!そのため毎回宿題が出る子もいたりして(笑)
それでも「先生に直接教えて貰えて良かった」なんて言える皆を大切に育てたいです^^
お客様からさくさくの最中をおやつに頂きました。
3月15日(木)
娘の卒業式に出席してきました。年月が経つのは早いなぁ^^;
何かの節目の時って自分の事も回想したりして…ギャラを頂いて鑑定をはじめた頃、娘はまだ保育園…小さかったなぁ(笑)
小学校入学と同時にアメリカ村で鑑定をはじめたでしょ〜もう6年経ったか〜そんな事言って移転した南船場も早1周年♪時の経つのは早い!
私としてはちょっとのんびりした3ヶ月間でしたが「これから徐々にエンジンをかけて行くつもり」と友人に話したら少しビビッてた(笑)多分物理的にはゆっくりして見えてなかったからかも…苦笑
   
3月13日(火)
Sさんが但馬屋というお肉料理のお店に連れて行ってくださいました。
国産ブランドの牛肉を炭焼きで食べさせてくれます。お肉はとけそうだし♪前菜からデザートまで大満足でした。

昨日の差し入れがランチになりました。
      
3月11日(日)
名古屋から時々来てくださるY さんがお友達と一緒に来られて、お煎餅を差し入れてくれました。独身時代から、結婚し子供を儲けてもずっと鑑定に来てくれています。感謝^^
他に生クリームたっぷりのコーヒーゼリーを頂きました。
  
3月8日(木)
おおきい野菜がたっぷり入った野菜カレーを作りました。
パワーがが欲しいときは牛肉で財運や金運が欲しいときは鶏肉がいいです(笑)
野菜(カボチャ・にんじん・いんげん・サツマイモやジャガイモ・ピーマン・パプリカ)を大きめに切ってカレーのベースになるお鍋にハーブを入れてでゆでます。
ゆでた野菜を取り出しフォンドボーをいれ、玉ねぎのみじん切りをきつね色になるまで炒めた物とにんじんおろしを入れて煮立てます。
煮立てている間にナスビを乱切りにしたものをフライパンで炒めておきます。
この時トッピング用のトマトを細かく刻み鶏肉か牛肉をソテーしておきます。これで具の下ごしらえは終わり。
お鍋の玉ねぎの原型が無くなった所で、マンゴチャツネとカレー粉を入れます。
5分ほど煮立てたら、フライパンでににんにくのスライスを炒め、そこに1人分の食材を入れて火を通し、温かいご飯の上に並べてカレーをかけます。
最後にお好みでトマトをのせます。
チャレンジしてみてください。
  
3月5日(月)
ご予約のお客様が気を使ってくださってお菓子持参でした。
今週今月の占いの原が締め切りだょ…結構「花粉症」がピークかもしれない。今晩よく寝て頑張ろう。
私のブームの「ばけたん」は、本日8回も青く光った(笑)体調が悪いとかは、あんまり関係ないのかなぁ
  
3月2日(金)
毎年この時期かぜ気味〜と思い込んでいたらば…どうも「花粉症」っほい^^;今週の水曜日は久しぶりに休みが取れると思うので、あてがはずれなければガッツリ眠ってみせる!笑
甘いもので疲れを取ってください…って「コーヒーゼリー」泣ける…ありがとう;;
www.RayGinga.com