先日観た映画に触発されて、ヒューマン系を書きたくなりました。
 
それは2014年に公開された、ロンドンが舞台にの映画「アンコール」と劇中で使われた楽曲 TrueColors のことです。
 

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


72才高齢の気難し屋のアーサーが主人公です。 
彼の愛する妻マリオンは、彼とは真逆な性格で、明るく大らかで歌う事が大好きです。彼女は、通う合唱団の仲間や家族から愛されています。
 

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


人と関わるのが苦手なアーサーなんですが、 以前ガンを患った妻を気遣い送迎をしてる。
 
合唱団が「ねんきんず」という名前で 、コンテスト出場へ向けスタートした矢先に、マリオンは倒れ、ガンの再発を告げられてしまいます。
 

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


積極的な治療をしても成果は見込めず 。 お医者様から、治療を止め、自宅で好きな事をするよう進められたのでした。
 
自宅で最後を迎える決心をしたマリオン は、大好きな合唱団では歌い続ける事にしました。
 

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


そうしてコンテストの予選の日 、メンバーは観客を魅了する合唱を披露しします。その最後で、マリオンが独りマイクの前に立ち ました。
 

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


「トゥルー・カラーズです」と短く伝え、  静かに歌い始めました。 それは、最愛の人との別れを目前にした愛の歌でした。 
 

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


彼への愛おしさは当然のことなんですが、偏屈な彼の最大の理解者だったマリオンが 、不器用な彼を残してゆく心の痛みや心配が、痛いほど伝わって…涙がこぼれた
 

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


「トゥルー・カラーズ」って、こんな感動を誘う系の曲だったっけ…
 
実は当時ヒットメーカーだった 、ビリー・スタインバーグ&トム・ケリー制作 。その楽曲にシンディー・ローパーが手を加え、80年代に大ヒットした曲なのでした
 

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ

 

この楽曲は、沢山のアーティストがカバーしていますし、歌詞の内容からゲイの人たちの人権運動のテーマ曲としても使用されていますしね。
 
この感動が、マリオン役のヴァネッサ・レッドグレイヴと、アーサー役のテレンス・スタンプの演技のせいか確かめたくなって、観終わった後に原曲を聴き直しちゃいました。
   

さてさて…映画のストーリーに戻ります
 

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


その場に居合わせた人々から賞賛を受け
自宅のソファーに座った二人
 

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


アーサー:
「今日の君は幸せそうだった 
 私は、ずっと君を幸せに出来てない」
 

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


  マリオン:
「一緒にいるだけで幸せよ (彼の手を取り)
 アーサー・ハリス、愛してるわ
 私の前に気難しい顔で現れた日から
 彼方とやっていく覚悟は出来てた…
 支えて貰った」
  

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


  アーサー:
「死んで欲しくない…行かないでくれ…頼む」
 
  マリオン:「もう疲れた…ヘトヘトよ…」
 

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


主人公が頑固な不器用お爺さんだし、大きなドラマ展開や意外性が無いのを補えるくらい、胸に迫るヒューマンドラマだったと思います。中盤くらいから結構泣いてました 。
 
既に相当なネタバレなので、映画のことはこの辺りにして
劇中でマリオンが歌ったTrue Colors について少しだけ…

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


いい曲だとは知っていましたが、見直してみたらとっても素敵な歌詞でした。そして今聴いても古さを感じない楽曲だと感じます。
 
身近な人が人生に迷ったり、 アイデンティティーを見失いかけた時に 、贈りたい曲だなあって思います 。
 

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

True Colors

       トゥルー・カラーズ /和訳

悲しい瞳をしたあなた どうか希望を失わないで
  
勇気を出すのは 難しいとわかっているわ
 
人があふれた世界では 道を見失しいがち
 
あなたの心の暗闇が 惨めな気持ちにさせるのよね
 

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


笑顔をみせて 悲しみに沈んでちゃだめよ
 
あなたが笑うのを 最後に見たのはいつかしら
    
この世の中の重荷が 背負いきれなくなったら
 
私を呼んで、そばに行くから
 

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


私にはあなたの本当の色が見える
 
本当の色が輝いてる だからあなたが好き
 
怖がらないで本当の色を見せて

あなたの本当の色
 
トゥルー・カラーズそれは美しい色
 
まるで虹のように
 

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


私にはあなたの本当の色が見える
 
本当の色が輝いてる だからあなたが好き
 
怖がらないで本当の色を見せて

あなたの本当の色
 
トゥルー・カラーズそれは美しい色
 
まるで虹のように
 

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
普段はイメージに合うよう手を加えるんですが、今回は劇中の字幕に近い和訳を選びました♪
  
私にはあなたの本当の色が見える
本当の色が輝いてる だからあなたが好き
トゥルー・カラーズそれは美しい色
まるで虹のように…いいですよね
  

映画「アンコール」・TrueColors ・トゥルーカラーズ


この歌詞って、お店の名前をRaysにした理由と似てます。映画だけでなく楽曲も大好きになりました♪
    
いつもありがとう愛と希望を込めてxoxo
世界が愛で満たされますように
 


RayGinga

Ray Ginga Blog ~ a happy way of life - 幸せな生き方 ~ Raysの対面鑑定にて推定鑑定人数25万人を超える人気占い師銀河玲が日々のなかの何気ない幸せについてや、幸せになるための秘訣について、そして幸運な道を選んで生きるのに必要なことを少しずつ書き留めています。

recommended